(脱)低所得の猫

〜投資は自己責任〜

【2018年11月】ビットコインを使うメリットはあるの?

f:id:xxxxkun:20181031210728p:plain

 

ビットコインを実店舗で使っていくメリットはあるの?

 

ビットコイン決済できるお店が増えている中で、消費者である私たちは果たしてビットコインを使うメリット」はあるのでしょうか?

2018年11月の現状から私の見解を述べさせていただきます。

 

 

ビットコインを使うメリットは無い!?

結論から言うと私たちがビットコインを使うメリットは今のところ無いです」

確かにビックカメラなどでは、ビットコイン決済が可能になっていますが、私たちが支払いをするときは現金やクレジットカードを持っています。その方がポイントが付与されたりなど、何かとお得になる事もあるでしょう。

あえて、ビットコイン払いにするメリットは今の所見当たりません。

強いて言うなら価格変動が高いので、それによって儲かった分を自由に使えるところでしょうか。

最近では送金手数料も上がってきているので、課題がクリアになるまでは支払いの選択肢として考えていないのが私の見解です。

 

海外からの旅行者にとっては便利

 

ビックカメラなどでビットコイン決済を使う人として考えられるのは、海外からの旅行者ではないでしょうか?

自国のお金を日本円に替えなくても決済ができるという意味では支払いまでがスマートになるので、消費者もメリットがあるでしょう。

今や、スマホは誰でも持っているのでQRコード決済ができるのはかなり需要があると思います。

2020年には東京五輪が開催されるので、実店舗でもビットコイン決済のインフラが整えば、海外から訪問された人にも優しいシステムだと思います。